2007-01-01から1年間の記事一覧

営業再開しました!!

11月5日、6日のプレオープンでは製造量をいつもの半分くらいにして、新しい店舗での作業の流れを確認しました。 そして本日より通常の営業を再開しました。まだまだ作業の流れがうまくつくれなかったり、備品がそろっていなかったりしてなにかとバタバタとし…

もうすぐリニューアルオープンです!!

ポレポレはもうすぐ新しくなります。 場所は今までと変わりませんが、同じ建物のすぐ隣に引越しです。 とってもきれいな、かっこいいお弁当屋さんになります。今日は保健所の検査を終え、みんなで大掃除&引越し作業です。 荷物運びも積極的で、こまかい部分…

大きなさつまいもをいただきました。

山陰中央新報『野菜づくりクラブ』の皆さんから季節ごとに新鮮な野菜をいただいております。 こだまが引き継ぐ前のポレポレからのお付き合いです。昨年はびっくりするほどよく育った大根。今年になってじゃがいもをいただきました。 もちろんポレポレのお弁…

祝1周年!!

ポレポレは、障害者自立支援法にともなう施設移行をし、共同作業所ポレポレから就労移行支援B型事業所ポレポレにかわりました。 前代表の寺本さん達から受け継ぎ、NPOこだまの事業として活動が始まったのがちょうど1年前の10月。 早いものでまた10…

みんなの力に感謝

先月末、駐車場向かいのふくしまさんが閉店になりました。 お弁当を作っていると、予想以上に注文が多くなったりして、材料や調味料が足りないときなど走っていけるふくしまさんは心強い味方でした。 15時頃になると、みんなでアイスを買いにもいけました…

みんなで調理

今日は盆休み明け久しぶりのポレポレです。 盆休み中の様子をみんなで話したり、先日お渡ししたボーナスの感想を聞いたり、なんだか楽しいスタートです。 が、お弁当は今週いっぱいお休みにさせていただいております。パートさんの休暇もあるのですが、続く…

ポレポレのこのごろ

夏休みにはいって学校からの注文がすくなく、のんびり弁当をつくっています。 どのようにつめたらおいしそうなお弁当にみえるかなどみんなで勉強しています。暑い日がつづいています。 食中毒には注意!! 手洗いはねんいりにしています。 弁当配達の車にも…

ポレポレのレシピ

久しぶりに発行された、こだま通信6号にて掲載したポレポレの記事を載せます。 読んでみるとわかるのですが、写真をつけてもらうことを吉田編集長に伝え忘れてしまい、 冒頭から「なんのこっちゃ」と思われたかもしれません。今回はノーカット完全版という…

4月から2人のフレッシュマンがくわわりました。 

4月から2人の養護学校卒業生がくわわり活気づいています。 利用者の人が全員そろうのが10時前です。 配達の出発11時までの1時間が勝負です。 利用者、パートさん、職員で一番多い日は10人がせまい部屋の中を右往左往。 弁当箱がならんだ机の間をできたおかず…

みそ

年明けから、不定期ですが「味噌づくり」をしています。 今はまだ商品とはなりませんのであしからず。 関係者、利用者用のおみそをセッセとこしらえています。最近は手づくり味噌を作るかたが増えてきていると、何かのTV番組で見たことがあります。確かに…

オードブル

パーティーなど目的、予算に応じ注文承ります。 先日はお母様の誕生パーティーのオードブルを作りました。 子供さん3人と大人2人のパーティー用でした。 お子様向けにから揚げ、煮豚、フルーツサワーサラダなど・・ 煮物など野菜たっぷり、すべて手づくりで…

ポレポレブログも始まります

みなさん、こんにちは。 ポレポレも10月から新規事業となり早いもので6ヶ月ちかく経ちました。 これまでのポレポレの味をしっかり受け継ぎ(ポレポレの紹介ページをみてください)、 毎日みんなで、楽しくお弁当作りにはげんでおります。このブログではそん…