2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお弁当

昨日のブログで「ハンバーグ」ですよと、お伝えしていましたが 諸事情により、メニューが一部変更になりました。 楽しみにしていたお客さん、本当に申し訳ありませんでした。急なメニュー変更に臨機応変に対応していただいた、パートさん ばたばたした中で奮…

本日のメニュー

冬瓜です。東出雲でとれたものです。 硬い皮におおわれていますが、その分中はやわらかい。 煮る前の下処理の段階でもとってもやわらかそうでした。 明日のお弁当に登場します。お楽しみに。 本日のメニュー さわらのフライ フライドポテト かぼちゃの煮もの…

8月27日(水)の弁当

☆本日の夏野菜 ・糸瓜 自然界がつくりだしたすばらしい植物です。 私も松江にきてであいました。びっくりしました。 ゆでると、黄色い紐がでてきます。 酢の物、サラダに。 食感はシャキシャキしています。 今は小さい頃収穫し、粕づけにされるようで大東町…

8月26日(火)のお弁当

野菜ですが、なんだかわかりますか? 円盤みたいですね。 ズッキーニです。 かぼちゃの仲間です。 きゅうりのような色(みどり)形をよくみます。 色も形もさまざまで、まるくオレンジ色のものもあります。 ポレポレの弁当は旬の野菜をおおく利用します。 糸…

8月25日(月)のお弁当

☆今日のメニュー ・メンチカツ ・マカロニサラダ ・こんにゃくの田楽 ・切干大根の煮物 ・ねぎとちくわのぬた ・そば ・インゲンのごまあえ ※月曜は利用者の人数がすくなく、今日は午後には男性陣3人。 弁当あらい、床そうじ、弁当回収また弁当あらい。 しな…

8月22日お弁当。

昨日までの忙しさはどこへ?といったぐあいで、今日はゆったりペースの製造でした。今日は人手がすくなかったこともあり、きてくれた利用者それぞれがしっかりとお弁当の詰め作業に入ってくれました。一緒に作業してた職員もとってもうれしかったといってい…

8月21日のメニュー

本日のメニュー 鶏肉のからあげ ポテトサラダ きゅうりの酢のもの オクラのおかか和え ひじきの煮もの 大根・たまごおでん風煮煮こみ昨日に続き、特別注文が入り、沢山のお弁当をつくりました。その数106個!! 通常の製造の2倍以上の数です。2日間とも…

8月20日(水)今日のメニュー

☆今日のメニュー ・鶏肉のオーブン焼き ・かぼちゃサラダ ・水菜のおひたし ・なすとピーマンのカレー煮 ・いんげんの梅和え ・ゼリー ・黒米 ※昨日もお知らせしたように今日は116個の注文数。 今まで経験した事のない数 パートさんはすごい!! 昨日の準備…

8月19日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・そうだ鰹の子の角煮 ・ひじきのサラダ ・オクラのごま和え ・かぼちゃの煮物 ・糸瓜ときゅうりの酢の物 ・やきそば ※今日のおすすめ 恵ともの魚屋さんからのそうだ鰹 血合いが多く、しごがたいへんでした。 しょうがをきかせ角煮にしまし…

盆休み明け18日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・ヒデリコ(魚)のフライ ・マカロニサラダ ・わかめの酢の物 ・トマトの玉ねぎあえ ・ゴーヤチャンプル ・糸コンの青じそ煮 ・竹の子の土佐煮 一週間の盆休みをいただきました。 ご愛顧いただいている皆様にはご迷惑をおかけしました。 今…

弁当のない日 二日目

本日、盆休み前の最終日です。今日はみんなで慰労会と称し、おでかけしてきました。行き先は平田。温泉とお食事。暑い夏の疲れをさっぱり流し、みんなすっきりしました。食事は近くのレストランに。それぞれ好きなものを注文して満足な顔です。

弁当のない日

今日から弁当はおやすみです。 ご利用の皆様。ご迷惑をおかけします。 相変わらずの暑い日になりました。 男性チームは調理実習の買出しに。 残った女性てチームは窓拭きを。 買ってきた焼きそば材料を女性チームが野菜きり。 男性チームは外回りの草むしり…

本日のメニュー ししゃも・かぼちゃのフライ たまごとわかめのふわふわ炒め 切り干し大根の煮もの ジャガイモの煮もの トマトのらっきょ和え オクラのサラダ インゲンと野菜のごま和え今日もヘルシーなお弁当ができました。 たまごとわかめのフワフワは甘辛…

本日のお弁当&出来事

本日のメニュー イカのトマト煮 ナスのピリ辛みそ炒め ひじきの煮もの 冬瓜のあんかけ 春雨サラダ ピーマンの炒め煮もの きゅうりの酢のもの盆前とあってか、徐々にお弁当の注文数が減っています。 しかし、いつも頼んでくださる事業所の方、その個人宅より…

8月6日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・魚バーグ ・レンコンのサラダ ・キャベツとササミの和え物 ・大豆の五目煮 ・長いもときゅうりの酢の物 ・こんにゃくのピリ辛 ・かぼちゃの煮物

本日のお弁当

パートさんが自宅で出来た黄色いスイカを差し入れにもってきてくれました!! [おいしいかわかりませんよ。黄色だとおもいます」と心配そう。 仕事が終わってきりました。 「おいしそう!」 とっても甘くおいしいすいかでした。 帰る直前やってきてたべたSK…

8月4日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・アジフライかサワラのフライ ・ひじきのサラダ ・春雨のピリ辛いため ・インゲンの梅和え ・揚げナスの梅味噌そえ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・里芋の煮物 今日は800円×12個の特別注文がありました。 夏休みで注文数がすくなくなっている…

夏本番!

本日のメニュー エビチリ たけのこ煮 おかひじきのサラダ ゆで玉子と野菜のサラダ 切り昆布煮 キュウリのザーサイ炒め ナスとかぼちゃのめんつゆ付け 8月になったとたん、これでもか!といわんばかりの暑さでしたね。 暑くなって、食欲がおちるこの季節、そ…