2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日(金)のお弁当

本日のメニュー 野菜のてんぷら盛り合わせ エビチリ ふわふわ卵 白菜とベーコンの煮もの 大根、にんじんの煮もの スパゲティサラダ キャベツの酢のもの今週の火曜日から来ていた養護学校の女の子が今日実習最終日でした。 4日目になると、利用者の方ともなれ…

10月30日(木)のお弁当

本日のメニュー とんとんボール たまごやき ひじきのサラダ レンコンの酢のもの わかめと白菜のキャベツ 白菜のシーチキン煮 こんにゃくの田楽 とんとんボールは、豚肉をたまねぎをキレイに丸めて、揚げたものに、ポレポレ特性のあんかけで 味付けしています…

10月29日(水)の弁当

※今日は豆アジが恵ともの魚屋さんから手にはいりました。 トロ箱2つです。なんと300匹ありました。 ちいさい物は南蛮漬け用に頭をおとして。 大きい物はひらいてフライ用にしごきました。 パートさんと2人途中川上さんも助っ人にきました。 なんと3時…

10月28日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・鶏肉の竜田揚げ ・春雨サラダ ・グラタン ・小松菜のおひたし ・オクラのごまあえ ・ねぎとちくわのぬた ・竹の子の煮物※今日から松江養護学校高等部からかわいい実習生がきています。 今週金曜日までです。 最初はとっても緊張しているよ…

本日のお弁当

本日のメニュー メンチカツ ポテトサラダ 煮たまご 白菜の和えもの ひじきの煮もの 和風スパゲッティ もやしのゆかり和え今日は社会福祉協議会さんから、出先からの注文で8個、そして個人の方ですが、通常のを4個と、特別に子どもさんのお弁当を9個用意し、…

24日のお弁当

本日のメニュー 鶏肉のすっぱ煮 切干大根のサラダ そば イカとブロッコリーの炒めもの 大学芋 白菜の和えもの おつけもの鶏肉のすっぱ煮はメインメニューの定番です。 このメニューお弁当に直接いれると、油がとっても残り洗うのが大変です。 洗浄機を担当す…

23日のお弁当

本日のメニュー サワラのフライ 麻婆豆腐 じゃがいもの煮もの などなど。今週の火曜日より、養護学校高等部の男子生徒が実習に来ています。 午前、午後ともに一緒に作業してくれた利用者が力を発揮、実習生をうまく作業に導いてくれていました。 人に物事を…

10月22日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・エビフライ ・かきあげ(さつまいも・タマネギ) ・中華風サラダ ・オクラのごまあえ ・なます ・根菜の炒めに ・切り干し大根の煮物 ・水菜のおひたし※ポレポレ」弁当によく登場する水菜のおひたし 生姜をきかせ、シャキシャキ感のある逸…

10月21日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・コロッケ(もちろんてづくりです) ・れんこんサラダ ・冬瓜のあんかけ ・ひじきの煮物 ・わかめときゅうりの酢の物 ・スパゲティー※この所ポレポレ弁当はいろどりがよくありません。 原因は中国製冷凍インゲンの農薬ジグロルボス混入事件…

10月20日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・焼きサバ ・マカロニサラダ ・里芋のごまころがし ・たまごのふわふわ ・大根とがんもの煮物 ・白菜のおひたし ・合わせ柿 ※利用者のお家からおおきな合わせ柿をいただきました。 とってもあま〜くておいしい柿でした。 特別弁当に、いつ…

特注弁当はいりました。

今日は特注弁当の注文をいただきました。 メニュー しょうがごはん とりなんばん ポテトサラダ きんぴらごぼう ひじきのにもの なすとピーマンのみそいため 大根の酢のもの 柿土日の特注弁当はある程度の数の注文をいただかないとお作りすることできません。…

本日のお弁当

本日のメニュー ハムカツ スパゲティサラダ イカのトマト煮 ねぎとちくわのぬた ぴりからこんにゃく ふかしさつま芋 にらともやしのあえもの今日の「イカのトマト煮」は、パートさんいわく、トマト缶がゆるくて作りにくかったのと、 食べにくいのでいま一つ…

本日のお弁当

今週末から、土日の注文が入っています。 そして今日、またまた別の日に注文が入りました。ここのところ、リピーターのお客様(以前どこかで食べた方)からの注文がよく入るようになりました。本当にありがたいことです。今回の注文は平日なのですが、場所が…

10月15日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・鳥南蛮 ・マカロニサラダ ・ひじきの煮物 ・小松菜とちくわのおひたし ・キャベツとピーマンの炒め物 ・海藻と山芋のドレッシング ・インゲンの梅和え※朝のニュース中国製冷凍インゲンに3万倍もの農薬 食べた主婦が一時入院!! 今日のポ…

10月14日(火)のお弁当

☆今日のメニュー ・シシャモのフライ ・かきあげ ・かぼちゃのサラダ ・揚げ出し豆腐 ・レンコンのきんぴら ・カラーピーマンの豚肉いため ・レンコンのきんぴら ・なすの煮物 ※3連休の後の弁当 休み明けの弁当は大変です。 下準備ができないためおおいそが…

10月10日(金)の弁当

☆今日のメニュー ・酢とり(酢豚の豚が鶏肉をつかいました) ・おくらのなめたけ和え ・わかめとたまごのふわふわ ・大根サラダ ・さつまいもの甘煮 ・焼きなすのうめみそかけ ・オクラのなめたけあえ

10月9日(木)の弁当

☆今日のメニュー ・とんかつ ・にんじんサラダ ・そば ・なすときゅうりの一夜づけ ・ゴーヤチャンプル ・五目豆 ・水菜のおしたし※ごめんなさい 『風のガーデン』がはじまってしまいました。 緒方 拳さん。大好きな俳優でした。 遺作になってしまいました。…

10月8日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・鶏肉の梅味噌オーブン焼き ・ポテトサラダ ・冬瓜の鶏そぼろあんかけ ・インゲンのごまあえ ・大根の酢の物 ・大根菜しそ穂とじゃこの煮物 ・小松菜のおひたし ・フライドポテト 特別弁当(1000円) ・黒米ご飯 ・鶏肉の梅みそオーブン焼…

10月7日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・ひでりこのフライ ・ひじきのサラダ ・ほうれんそうとちくわのおひたし ・煮玉子 ・わかめときゅうりの酢の物 ・ビーフン炒め ・きんぴらごぼう ※川上さんが『食品衛生管理者』の講習会に一日参加しました。 応援に原田さんがきてくれまし…

10月6日(月)今日の弁当

今日はハプニング続出写真をとることができませんでした。 ☆今日のメニュー ・塩さば ・てんぷら(舞茸、オクラ、さつまいも、れんこん) ・白菜のおひたし ・ナス・ピーマンと豚肉の煮物 ・マカロニサラダ ・春雨の酢の物 ※今日は利用者のみなさんのうごき…

特注弁当の日

☆今日のメニュー ・から揚げ ・かぼちゃサラダ ・きんぴらごぼう ・わかめときゅうりの酢の物 ・がんも、こんにゃくなどの煮物 ・なすとピーマンのカレーいため ※今日は松江養護学校高等部のPTAの方から45個の注文がありました。 配達先はフォーゲルパーク…

本日のお弁当

ほとんどのおかずを利用者中心でいれられるようになってきました。 多少の手直し(はみ出たり、バランスとりなど)が必要な場合はまだまだありますが、それも時間をかけてじっくりと毎日やっていけば、必ず出来るようになります。 それは同じく、利用者の支…

本日のお弁当

本日のメニュー ロールキャベツ イカと大根の煮もの 春雨のサラダ レンコンの煮もの なすとひき肉のみそ炒め もやしのゆかり和え いんげんの和えもの 今日は、9月に営業にいった近くのクリニックさんからはじめての注文がきました。 「やったー!!!!」と…

10月1日(水)のお弁当

☆今日のメニュー ・きのこのたきこみごはん ・えびフライ ・かきあげ(たまねぎ・かぼちゃ) ・海藻サラダ ・糸瓜の酢の物 ・がんもとなすの煮物 ・ほうれんそうと小子根のおひたし ・ふろふき大根 ※今日は『共同作業所ぽれぽれ』からこだまが事業をうけつい…