2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(火)今日の弁当

9月29日(月)のお弁当

☆今日のメニュー ・魚コロッケ ・切り干し大根のサラダ ・こんにゃくのピリ辛煮 ・わかめときゅうりの酢の物 ・もやしとちくわの鳥そぼろ煮 ・たまごのふわふわ ・インゲンのごまあえ ※魚コロッケのなぞ パートさん「魚コロッケ弁当の数ぴったりでした。」 …

本日のお弁当

♪本日のメニュー とんかつ ポテトサラダ りんご あげだしどうふ 煮たまご キャベツの酢のもの 切干大根の煮もの今日は、予定通り、市役所の秘書広報課から沢山の注文をいただきました。 その他、沢山の注文をいただき、予定していた80食に近い数字までお弁当…

本日のお弁当

本日のメニュー 鶏肉のマーマレード煮 南蛮漬け スパゲッティナポリタン イカとブロッコリーの炒めもの 白菜のおひたし レンコンとこんにゃくの炒めもの いんげん梅和え今日は給料日でした。みんなニコニコ。1ヶ月お疲れ様でした。 今月から利用開始になっ…

新車が来ました!!

今日はいつもよりちいさなスペースでお弁当の紹介。 メインのはまちの子供のフライは、下味をつけたあと、ゴマを衣にあわせて香ばしくしあがっています。 ホイルに入っているひじきの煮ものは、今日から3日間の実習に来ている鹿島中学校の男の子ががんばって…

今日はレクの日。

今日は祝日です。お弁当もお休み。今日は日頃の疲れを癒すべく、バーベキュー大会をしました。 場所は生活介護のブログでも紹介のあった、八雲のログハウスへ。みなさんはじめてのログハウス体験でしたが、木のもつやさしい力がはたらいたのでしょうか、すぐ…

9月22日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・沖キスのフライ ・中華風サラダ ・白菜のシーチキン煮 ・わかめのきんぴら ・さつまいもの甘煮 ・人参のごまあえ ・フライドポテト ・ブロッコリーのザーサイ炒め ※松江市役所の秘書課より9個の注文のがありました。 以前、社協でたべた…

今日のお弁当

今日はお弁当の営業にいきました。行き先は友人が勤務する市役所の一課。 当初は友人だけに一度食べてとお願いしていましたが、所属する課の同僚の方にも声をかけてもらい、3個の注文をいただきました。本当にありがとうございます。さらにさらに友人は気を…

今日のお弁当

今日のお弁当には「そば」が入っています。 9月から新しく利用されている方が一人で丁寧にそばを盛り付け、ねぎをかけ、めんつゆをこぼさないようにかけていかれました。とても上手に盛り付けが出来ています。また、メインの横にある「たまごとわかめのふわ…

9月17日(水)のお弁当

☆今日のメニュー ・鶏肉のオーブン焼き ・大根のサラダ ・小サバの煮付け ・ゴーヤの佃煮 ・オクラのおかかあえ ・なすのミートグラタン ・糸瓜ときゅうりの酢の物 ※今週のはじめから『新米』になています。 今年の米はいかがでしょうか?

9月16日(火)のお弁当

☆本日のメニュー ・アナゴのてんぷら ・かきあげ ・マカロニサラダ ・白菜のすき焼き風煮 ・切干大根の煮物 ・インゲンのごまあえ ・れんこんのきんぴら ・わかめの酢の物 ※本日恵ともの魚屋さんから『朝どれ』の子サバが手に入りました。 新鮮なうちにと、…

本日のお弁当

昨日ほど注文が多くはありませんでしたが、そこそこの数がでた一日でした。 製造、配達までもとても今日はスムーズに進みました。利用者のみなさんもなぜか今日はゆったりモードです。 穏やかだと作業へのとりかかりもあせることなく、着実になります。午後…

本日のお弁当

今日はびっくりするくらいの注文が入りました。 毎日注文表に記入して、その日の製造配達先を確認するのですが、 日頃から注文いただいているお客さんのほとんどが注文されているという結果に。本当にありがたいことです。そして今日はさらに 保護者さんから…

9月10日(水)の弁当

※そば菜 そばの苗です。今花が咲きはじめています。 季節限定、今しかたべることができない食材です。 先日、ごまあえにして試食してみました。 すこしぬめりがありますが、くせがなくおいしかったです。 明日、ポレポレ弁当にはじめて登場します。 ☆本日の…

9月9日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・からあげ ・大豆とひじきのサラダ ・冬瓜のあんかけ ・白菜のおひたし ・大根の酢の物(卵焼きいり) ・かぼちゃの煮物 ・ゴーヤチャンプル※からあげはポレポレの人気メニューです。

9月8日(月)のお弁当

☆今日のメニュー ・塩サバ ・かぼちゃサラダ ・オクラのなめたけあえ ・竹の子の土佐煮 ・焼きビーフン ・卵焼き ・きゅうりとわかめの酢の物(茗荷の酢づけいり) ・りんご※きゅうりとわかめの酢の物 今日は茗荷の酢づけをいれました。 茗荷は1個のまま『ら…

特別注文が入りました!

今日は、お得意様から特別注文が入りました。 その数38個。応援に来てくれた利用者と私のお弁当もふくめて42個の製造です。特注弁当ですので、いつもの日替わり弁当よりもボリュームたっぷりです。土日に、会合等ありましたら、昼食にポレポレ弁当はいか…

9/5てんやわんやの日

今日は「てんやわんや」の一日でした。 メニューは写真でわかるように、こまかな作業(もりつけ)を必要とするものがおおく、 (パスタをまく、切り昆布の佃煮をはみださないようにいれる、温野菜を一品ずつきれいに盛りつけるなどなど) 時間を要しました。…

毎日お弁当をつくって配達し、お弁当容器を回収しているポレポレですが、 回収した容器を洗浄機にかける作業が以前から、スムーズでなくどうしたものかと考えていました。課題として 蓋も含めるとたくさんの容器があり、それらがいっしょに洗浄機にかかると…

9月3日(水)のお弁当

☆今日のメニュー ・サバの竜田揚げ ・春雨の中華風サラダ ・肉じゃが ・たまごのふわふわ ・野菜いため ・糸瓜の酢の物 ※今日の夕方、一本の電話が!! 弁当のクレームかとどきどきして電話にでた川上さん。 電話の相手は時々注文してくださるSさんからでし…

9月2日(火)のお弁当

☆今日のメニュー ・チキンカツ ・マカロニサラダ ・小松菜のおひたし ・なすとかぼちゃのめんつゆ ・インゲンの梅和え ・ひじきの煮物 ・大根の酢の物 ※なすとかぼちゃのめんつゆ ナスは一口大にきる かぼちゃはうすくきる ナスとかぼちゃを素揚げにする め…

9月1日(月)のお弁当

☆本日のメニュー ・魚ロッケ ・切干大根のサラダ ・野菜の中華風煮 ・オクラのきんぴら ・揚げナスの梅みそかけ ・こんにゃくのきんぴら ※9月1日、今日からほとんどの学校もはじまりました。 夏休み前の弁当の注文になってきました。 多少、夏休みぼけもあり…