2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお弁当11/28

本日のメニュー しいらの天ぷら 野菜のかき揚げ ごぼうサラダ 麻婆豆腐 ねぎとイカの味噌炒め おでん 白菜とこんぶの漬物 大忙しの一日でした。 理由は お弁当注文が多い 人手が少ない 盛りつけに時間がかかるおかずが多い。 とポレポレが忙しくなる3つの条…

本日のお弁当

本日のメニュー さかなのフライ 冬瓜のあんかけ ダイコンサラダ 春雨の酢のもの ひじきの煮もの ほうれん草としめじのおひたし キャベツと豚肉のいためもの昨日より3日間の日程で、市内中学校の特別支援学級1年生の男の子が実習に来ています。 実習生の作…

11月27日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・鶏の竜田揚げ ・ひじきのサラダ ・煮物(高野豆腐・にんじん・オクラ) ・わかめのふわふわ ・なめこの大根おろしあえ ・小松菜のおひたし ・なすのミートソースグラタン

11月25日(火)の弁当

☆本日(通常日替)のメニュー ・アジのフライ ・ポテトサラダ ・揚げ出し豆腐 ・レンコンと牛肉のきんぴら ・白菜とほうれんそうのおひたし ・柿なます ☆特注弁当のメニュー(通常弁当プラス) ・ホキのフライ ・鶏肉のオーブン焼き ・煮物(たけのこ・こん…

本日のお弁当11/21

本日のメニュー アジの南蛮漬け たまごやき ブロッコリーのグラタン きゅうりの酢のもの ジャガイモの煮もの もやしのゆかり和え チンジャオロース アジの南蛮漬けは、少しサイズが大きくたべごたえはありますが、そのぶん背骨がどうしても残ります。 パート…

本日のお弁当

本日のメニュー とりにくのはちみつ&オイスターソース焼き かぼちゃサラダ 大根とにんじんの煮もの ブロッコリーのかつお和え 焼きそば かぶの酢のもの午後からパートさんに頼まれた食材や、事務用品を買いに近くのスーパーに利用者数名と出かけました。一…

本日のお弁当

本日のメニュー ホキのフライ 春雨の中華風サラダ 牛肉、きのことごぼうのきんぴら ピーマンの塩こんぶ和え 煮玉子 ふろふき大根 菜の花のおひたし昨日につづき、今日もとても寒い一日でした。寒いだけでなく強風です。 午後の作業は掃除が主ですので、どう…

12月18日(火)の弁当

☆今日のメニュー ・酢鶏 ・切干大根のサラダ ・白和え ・さつまいもの煮物 ・こんにゃくの青じそあえ ・オクラのごまあえ ・大根と柿の酢の物※今日は朝から時間がたつにつれさむくなってきました。 午後にはついにみぞれがふりだしました。 「さむいねー」 …

11月17日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・とんかつ ・マカロニサラダ ・ひじきの煮物 ・水菜のおひたし ・赤カブの梅酢づけ ・卵焼き 15日(土)は『松養祭り』に出店しました。 炊き込みご飯と今回はじめてのうどんに挑戦しました。 計画の段階では『手打ちうどん』をしようとい…

本日のお弁当

本日のメニュー とり肉と野菜のホイル焼き(味噌マヨ) かぼちゃの煮もの 焼きビーフン ミニアメリカンドッグ ポテトフライ かぶと野菜の漬もの ほうれん草のおひたし こんにゃく煮銀色の正体不明の物体が「ホイル焼き」です。 ブログを書く時点になって気づ…

本日のお弁当

本日のメニュー チキンカツ トマトスパゲッティ 白菜のシーチキン煮 もやしのゆかり和え 大根と人参の煮もの こんにゃく田楽 スイートポテト本日もボリュームのある弁当が出来上がりました。 そして、今日は待望の(私だけ?)スイートポテトが入りました。 …

11月12日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・アジフライ ・春雨サラダ ・肉じゃが ・白菜とほうれんそうのおしたし ・なすとかぼちゃのめんつゆづけ ・糸瓜の酢の物 ・もやしとニラのマーボーふう※広島からお客さんがこられました。作業所をたちあげ、今ではおおきな法人施設の理事を…

11月11日(火)のお弁当

本日のメニュー とりのからあげ マカロニサラダ 八宝菜 大根の酢のもの ほうれん草の和えもの オクラのゴマ和え サツマイモと昆布の煮もの11月に入りずいぶん寒くなりました。作業場も例外ではなく、厨房以外はぶるっと震えるときもあります。 まだ経費削…

11月10日(月)の弁当

☆今日のメニュー ・シシャモのフライ ・タマネギとさつまいものてんぷら ・かぼちゃサラダ ・はやとうりの酢の物(みょうがの酢づけをいれました) ・わかめのきんぴら ・竹の子の煮物 ・ブロッコリーのかつぶしあえ ・なすとピーマンのみそいため※はやと瓜…

11月7日金のお弁当

本日のメニュー ピーマンの肉詰め(フライ) ひじきのサラダ ジャガイモのカレー煮 わかめの酢のもの おでん 白菜あえもの 最近になり、午後の床そうじを一人でもできるようにと、見守られながら取り組んでいる利用者がいます。 作業は、①床に水をまく②ブラ…

本日のお弁当

今日のメニュー さばの竜田揚げ 冬瓜のあんかけ ちくわとピーマンのいためもの 大根の酢のもの あぶらあげの袋煮 今日は、近隣地区の集会所からの注文を沢山うけていました。 その注文をあわせて、製造数はなんと86個!! みなさまありがとうございます。…

11月4日(水)の弁当

☆今日のメニュー ・鶏肉のオーブン焼き ・レンコンのサラダ ・水菜のおひたし ・きんぴらごぼう ・きゅうりの酢の物 ・揚げ出し豆腐 ・わかめのふわふわ※時々登場するわかめのふわふわ わかめにかつおぶしをいれていため、いりたまごにしたものです。

11月4日(火)の弁当

☆きょうのメニュー ・魚のコロッケ ・切り干し大根のサラダ ・かぼちゃの煮物 ・春雨の酢の物 ・オクラのなめたけあえ ・ブロッコリーのザーサイ炒め ・ほうれんそうのごまあえ※今日のいちおし ブロッコリーのザーサイいため 小口にきったブロッコリーを豚肉…