2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)のお弁当

前日のブログを見て大丈夫かな?と心配されたかた多かったと思います。 心配をおかけしました。 今日は100個を超える注文でしたがいつもより早く弁当も出来上がり予定通り10時30分にはポレポレを出発することができました。 しっかり打ち合わせをして…

7月30日(金)のお弁当

本日のメニュー・チキンカツ ・切干大根の煮物 ・おぼろ玉子とわかめの生姜和え ・いんげんの胡麻和え ・なすの田楽 ・かぼちゃサラダ ・キャベツの酢の物 今日は久しぶりに太陽が! 朝起きて喜んだのもつかの間、配達の時間には雨が降り出しました。 いつに…

7/29(水)のお弁当

本日のメニュー 焼きサバ 豚肉とねぎのいためもの きんぴらごぼう オクラのあえもの マカロニサラダ 大根の酢のもの 昆布ときのこの佃煮 じめじめとした天気が続きます。 配達や回収に出かける時に限ってよく雨が降る一日でした。今日はいつも注文いただくお…

7/28

本日のメニュー ・揚げ餃子 ・大根のゆかりあえ ・かぼちゃ煮 ・はるさめの酢の物 ・ピーマンとナスの炒め物福祉センターの販売にいってきました。野菜をたっぷりもっていきましたが、ほぼ完売しました! 自信を持っておいしい野菜を売っているので、ぜひ買…

7/27(月)のお弁当

本日のメニュー ・ししゃものフライ・かきあげ ・れんこんサラダ ・ドライカレー ・いんげんの胡麻和え ・はるさめの酢の物 今日もボリューム満点のメニューでした。 毎日雨が続きますが、早く梅雨が明けると良いですね。 利用者のみんなから「今週ずっと雨…

7月24日(金)のお弁当

本日のメニュー・とりのからあげ ・かりかり豆 ・ひじきサラダ ・なすのミートスパ ・ピーマンの塩コンブ和え ・八宝菜 今日は午後からの残り組はしそジュース作りに挑戦しました。 しそを丁寧に洗い、30分かけて煮出しました。 しそのいいにおいが野菜市…

7/23(木)のお弁当

本日のメニュー・さけの塩焼き ・かぼちゃサラダ ・冬瓜のあんかけ ・いんげんの梅和え ・茶そば ・ピリ辛こんにゃく ・なす ピーマンのめんつゆづけ 今日はとても暑い1日でしたね。 夏休みに入り弁当注文数がぐっと減ってゆったりした1日でした。 今日は…

7/22(水)のお弁当

本日のメニュー 肉巻きフライ マカロニサラダ ズッキーニのピリ辛炒め 糸瓜の酢のもの 里イモ煮 こんにゃくの煮もの 小松菜あえ 今日は久しぶりのメニュー「肉巻きフライ」でした。 本当にずいぶん久しぶりな気がします。 そして今日は「皆既日食」でしたね…

7/21(火)のお弁当

本日のメニュー ・魚のフライ ・切り干し大根のサラダ ・ゴーヤチャンプルー ・ナスの味噌かけ ・れんこんのキンピラ ・オクラの胡麻和え今日の福祉センターの販売に、久々登場したのが「黒糖くずきり」です。 今回は前回より豪華にあんこときなこで飾り付け…

お弁当休みでレクをしました。

みんなで調理実習をしました。 これまでは、さぁ!いっぱい食べるぞ!!といった料理 やきそば、お好み焼きなどなど、いわゆる「どか食い」していまいがちなものばかりでしたが 今回は、きちんとメニューを作成して、日頃の盛り付けの勉強にもとがんばりまし…

7月17日(金)のお弁当

本日のメニュー・きすのフライ ・とうもろこし ・おでん ・海藻サラダ ・いんげんの胡麻和え

7月16日(木)のお弁当

本日のメニュー・鶏のオーブン焼き ・揚げ茄子 ・きゅうりの酢の物 ・ひじきのサラダ ・かぼちゃの煮物 ・こんにゃくのきんぴら ・たこのから揚げ

7/15(水)のお弁当

本日のメニュー 赤魚のフライ 春雨サラダ ズッキーニとベーコンの炒めもの きゅうりの酢漬け サトイモ煮 トマトのらっきょう和え 冷やしとろろうどん ズッキーニの炒めものがとっても美味しかったです。 夏野菜がふんだんに入ったメニューになりました。

7/14(火)

すいません。写真を撮り忘れました。 後日メニューのみになりますが、お知らせします。

7/13(月)のお弁当

本日のメニュー ・メンチカツ ・マカロニサラダ ・エビチリ ・オクラのゴマ和え ・わかめの酢の物 ・ナスの煮物 ・そば今日もたくさんの注文をいただきありがとうございます。 今日は利用者さんの中に欠席者が数名あり、いつもより慌しいスタートとなった月…

7月10日(金)のお弁当

本日のメニュー・トンカツ ・糸うりのサラダ ・切干大根の煮物 ・菜 ・焼きナス ・れんこんの梅酢和え ・いか、ピーマンの炒め物 今週はいつも以上にたくさんの注文をいただいた1週間でした。 忙しかったけど、たくさんの注文がくるとやっぱりうれしいもの…

7月9日(金)のお弁当

すいません。写真でとったはずが、デジカメの動画機能で撮影していました。 わずか3秒ですが、大きなノイズが入っていますので見られる際は音量にお気をつけください。 おおっ。意外と今までの写真だけよりもおもしろいかも。本日のメニュー・海老フライ ・…

7/8(水)のお弁当

本日のメニュー 鶏肉のマーマレード煮 れんこんサラダ スパゲッティナポリタン きゅうりのマスタード漬け ひじきの煮もの かぼちゃの煮もの トマトのらっきょう和え 先日より、新規のお客さまが増えました。以前は、その方の活動されているサークルでの注文…

7/7(火)のお弁当

本日のメニュー ・魚のフライ ・わかめと野菜のサラダ ・ピーマンの塩昆布 ・春雨の酢の物 ・筑前煮 ・菜今日もたくさんのご注文ありがとうございます。 今日は、特別注文があり全部で100個ちかくの注文をいただきました。 なので、朝からみんな大忙しで…

7/6(月)のお弁当

本日のメニュー ・魚ロッケ ・かぼちゃのサラダ ・ビーフンの炒め物 ・わかめの酢の物 ・きんぴらこんにゃく ・オクラのおかか和え ・そらまめ今日も暑かったですね。これからが夏本番です。たっぷり栄養を補って、暑い夏を乗り越えてくださいね。 今日は、…

7月3日(金)のお弁当

本日のメニュー・ハムカツ ・ひじきのサラダ ・フルーツ寒天ゼリー ・玉子の中華あんかけ ・大根とがんもの煮物 ・おくらのしそ和え 今日はいろどりのきれいなお弁当でした。 写真ではわかりずらいかもしれませんが、とっても夏らしい色のお弁当になりました…

7/2(木)のお弁当

本日のメニュー.鶏肉のトマトソース煮 ・海藻サラダ ・五目豆 ・インゲンの梅和え ・ピーマンの塩昆布和え ・みず菜のおひたし ・かぼちゃの煮物 今日はいつもお弁当の注文をいただいているお客様のところへ 玉ねぎ、きゅうり、大根、なす、じゃがいもなど野…

7/1(水)のお弁当

本日のメニュー 焼きサバ ポテトサラダ 焼きトウモロコシ きゅうりと豚肉の炒めもの 糸瓜の酢のもの わかめの炒めもの 切干大根の煮もの 早いもので、今年もあっという間に半年終わりました。最近、15:00頃にいったん全体の作業を一段落させて、みんなで休…