安心安全な食材を


  ★今日のメニュー
    からあげ
    里芋の揚げ団子
    ひじきの煮物
    干し大根のサラダ
    大豆とジャコのカリカ
    そば
    ピーマンの塩こんぶあえ

 里芋の揚げ団子
  材料:里芋・えび・干ししいたけ・人参
  作り方:里芋(冷凍)を蒸しつぶす
      もどしたしいたけと人参、むきえびをしいたけのもどし汁に醤油、       酒、砂糖、塩をくわえ煮る
      つぶした里芋に味付けしたえびなどまぜ団子にする
      団子に片栗粉をまぶし揚げる
      片栗でとろみをつけたあんをかける
「とってもおいしかった」と大好評でした。

 
 昨日は山陰中央新報の無農薬野菜作りサークルからたまねぎをいただきましたが、早速明日の煮込みハンバーグ仕込みにつかわせていただきました。
ありがとうございました。

 
 利用者Sさんの家は以前にも紹介しましたように専業農家です。
お母さんに「野菜はありませんか?」ときくと「虫が食べた小松菜とキャベツ
ならありますよ。農薬をつかっていませんから」
 穴はあいていますが、げんきで新鮮なものでした。
明日は小松菜のにびたしです。
 キャベツはサラダ、ロールキャベツを予定しています。

 これからも安心安全な食材を求め奔走します。