7月2日(水)の弁当(写真up!)

porepore00062008-07-02

 ☆今日のメニュー
 ・肉巻き
 ・ポテトサラダ
 ・ブロッコリーイカの炒め物
 ・こんにゃくのしそあえ
 ・きゅうりとわかめの酢の物
 ・白菜と春菊のおひたし
 ・にらと干しえびの煮浸し


今日は通常のお弁当以外に、2種類の特注弁当がありました。

ひとつは『なごやかあらわい会』様です。いこの時期、毎年注文いただいています。
今回は700円を20個注文いただきました。ありがとうございました。


もう1種類は2000円弁当です。
  ☆特注弁当のメニュー(2000円弁当)
 ・ちらし寿司
 ・煮物(高野豆腐・オクラ・がんも・人参)
 ・イカ巻き(小いか胴体の中に人参など野菜をいれ酢づけにしたものです)
 ・アスパラの牛肉巻き梅みそドレッシング味
 ・肉巻き(人参・インゲンを豚肉で巻いてフライにしたもの)
 ・たこのてんぷらに(ゆでだこの足のてんぷら)
 ・海老とさといものだんご揚げ
 ・エビフライ
 ・きゅうりの酢の物
 ・ポテトサラダ
 ・白菜と春菊のおひたし
 ・びわのコンポート・ぶどう(びわは職員の川上が家でできたびわを梅酒、砂糖 で煮たものです)
 どんな注文にもおこたえできるポレポレ弁当です。
しかし今回のような2000円の弁当ははじめてです。
注文は知り合いの人から「できるかな?」ときかれたとのもので、注文された方の事情はわかりませんでした。
でもやってみようとひきうけることにしました。
 パートさんがいろいろ頭をひねって「これはうなぎをいれるしかない」と話していた矢先のことです。
『うなぎを食べることができないため注文した弁当』ということがわかりました。 注文された人の思いが少しずつわかってきました。
「できればリビドーのタルトをつけてほしい」
「はいわかりました」弁当配達前に買って行かなければ。
その後ケーキはいらないことになりました。いろいろ変更がありましたが無事にお届けできました。
 夕方、お礼の電話がありました。
「いろいろ言ってすいませんでした。とってもおいしかったですよ。どれも心がこもって満足しました」
 「おいしかったよ」の言葉が励ましになります。やってよかったですね。パートさん、利用者の皆さんご苦労様でした。
 
写真は明日掲載→upしました。2000円弁当です。