3月10日(火)の弁当

☆今日のメニュー
 ・チキンとんかつ
 ・マカロニサラダ
 ・さつまいも・きり昆布・ちくわの煮物
 ・小松菜のおひたし
 ・オクラのなめたけあえ
 ・野菜炒め
 ・きんぴらごぼう


※今日は利用者のお母さんがみそづくりにこられました。
2回目になります。
 今回はなんと自分の家で『麹』をつくってこられました。
農家で麹づくりに必要な保温器(育苗器)があるからと挑戦されました。

 「麹づくりにはまってしまいました。おばあちゃんは漬物につかってみたい。お父さんはどぶろくをつくってみたいなと夢がふくらんでいるようです。」
 
 ああでもない、こうでもないと家族みんなでとっても楽しそうです。

 麹をわけてもらおうとおもいましたが、いい麹ができたかわからないとのことでした。
 確かに今日仕込んだ味噌がおいしいかどうかはほぼ1年たってからでないと結果がでませんから。

 おいしい味噌ができたら来年は手づくり『麹』でつくってみようとおもっています。今からたのしみです。