休憩室のいかしかた

先週の日曜日(1月29日)に、
ほんそごを会場にひらいたクッキーカフェは、
たくさんのお客さまにきていただき、
とてもいいお店となりました。
みなさまのご協力に感謝いたします。
クッキー工房のメンバーは、
カフェでの仕事がいい体験になったようで、
月曜日からのクッキーづくりに
新鮮な気もちでとりくまれていました。


クッキーカフェのようなお店をやると、
日常的にカフェのお店をひらきたくなります。
いまクッキー工房のとなりの部屋は、
休憩室として、お弁当をたべたり
おわりの会をひらくのにつかっています。
この部屋をどういかすかについて、
これまでいくつかの案がだされました。
駄菓子屋さんや喫茶のはなしもあがったものの、
けっきょく実施にはいたらなかった経緯があります。


また、ポレポレの休憩室も、
やすむ部屋だけにつかうのは もったいない空間です。
これまでに野菜をうった時期があるけれど、
本格的な活用までにはつながりませんでした。
利用者の方のちからをひきだせる、
なにかポレポレならではのお店をひらけたら、
こだまの多様性がいっそうたかまりそうです。
だれでもたちれて、そこにいけば
自然とおはなしがはずむような、
いごこちのいいお店があれば、わたしもたずねてみたい。
雰囲気さえよければ、かくれがのように
わかりにくい場所にあっても
お客さんのほうがみつけてくれるそうです。
そんなお店がちかくに一軒あれば、
ふところのふかい おもしろい町になりそうです。
(吉田)