ポレポレカフェ 夏

本日ポレポレカフェを開催しました。
2回目ということもあり空間作りなどは前回の半分の時間で
仕上げることができました。

10時になり、いよいよ開店!
すぐに一人目のお客様が来て下さいました
身内ということもあり、デモンストレーションをさせてもらいました

利用者の皆さんもリラックスした表情で接客できていました
きっと大丈夫だろうと確信しました

私はドリンクコーナーを利用者さんと担当していました。
「コップを用意し何を順番にいれるかを手順書でしめし、
原液シロップ用に小さなビーカーにテープでメモリをうち、
氷は彼が使いやすいようにと、たこ焼きの生地を流すレードルを
準備しました。書面で示し、分かりやすい道具を使うことで、
すぐに任せられるようになりました
課題はまだまだありますが彼の自信になった1日だったと思います

〜森山〜



今回のカフェは何と言ってもテーマは「夏」!
メニューも、雰囲気も曲も♪
そして、みんなで揃えたアロハシャツ。
しかしながら今日に限っていつもより気温も低く、天候も曇り時々雨。

ところが、あさ一番に通所された利用者さんの顔はいつもより晴れ渡るいい笑顔!
はじめての仕事で緊張されるかな?と思いましたが、
今日の日をとても楽しみにしておられたようで、その笑顔にこちらも力をもらいました。
その利用者さんは、小さい声ながらもしっかりと注文を伺ったり、
お食事を届けたり確実に行っておられました。
しかしもっとこちらの事前準備をしっかりしていたら、
この日のための練習に時間をとってあげていたら
もっと利用者さん主体のカフェになっていたなと反省もしました。
そんな中でもよく知っている方や小さい子どもさんには、
普段とは違う笑顔や、関わり合いをしておられ、また新たな一面を見ることができました。

毎回毎回気付かされることばかり、反省点ばかりですが
また、多くのみなさんの語らいの場や、憩いの場を提供できたらと思います。

〜久保田〜



カフェの開催から少し前の準備の段階。
工賃をもらった日には、カフェの店員をする利用者と一緒に洋服屋さんへいき、アロハシャツを買いにいきました。
なかなか服を買いにいくことがすくなかった利用者は、
とっても嬉しそうに、自分の好きな色のシャツを選ばれました。
おまけに帽子までそろえるなんて。
お客さんからもかっこいいねと声をかけられとてもうれしそうでした。


わたしは、相方の利用者と一緒に「そばの実御前」を担当しました。そばの実とご飯をまぜたものを、和風白だしあんかけでめしあがってもらう一品です。
相方は、横につくおかずの小皿のもりつけを担当されました。
おかずの小皿には、4品おかずがのっています。
開店前にそれぞれのタッパーに入ったおかずをならべ、
量や並び順を伝え、練習をしました。


それ以降は、なにもいわずとも自分で容器を並べ、もりつけをされていました。しかもそろそろお客がくるであろうタイミングを自分で考え、事前の準備までしているではありませんか!
いつもの弁当のもりつけでやっていることとそう違いはありません。日頃の経験がこんなにいきるなんて!
手があけば、洗い物をふいたり、時には配膳にでかけたり。
彼の機転のきいた動きに、本当に感激しました。



今回のカフェスタッフがそれぞれ、自分の役割をしっかりとこなしてくれたと思います。
また、あらたなスタッフがこれからも登場することになろうと思います。来店されましたら、ぜひあたたかく見守り声をかけてやってください。

最後になりましたが、ご来店いただいたみなさま。
本当にありがとうございました。
まだのかたも、ぜひ次回、おこしください。
とびきりの笑顔でおまちしています。
次回日程など決まりましたら、またお知らせします。

〜川上〜