クッキーギフト

しりあいからいただきものをしたので、
クッキー工房でつくっている箱いりのつめあわせ(以下ギフト)を
おかえしにつかいました。
こういうときには、クッキーのギフトがとても便利です。
予算にあわせてクッキーの数を調整すればいいし、
だれもが気やすくたべられて あきもこない。
おかえしとして おおげさすぎないし、
でも そこはかとなく品がある。
型ぬきクッキーのかわいさはないけれど、
それだけに、おちついた雰囲気をかもしだし、
おとなの世界でピッタリ通用します。

【500円のギフト】


ちなみに、わたしがいただいたのは、
とびきりいきのいいサザエでした。
家にかえって袋をあけてみると、
おおきなサザエが貝から身をのりだして
げんきにうごめいています。
サザエといえばツボやきが定番だけど、
生きている彼らをアミにのせ、
そして火をつけるのは、かなりの抵抗をおぼえました。
しかも、おいうちをかけるようにショーユをたらすなんて
(けっきょくたべたわけですが)。
アミやきや 釜ゆでなど、エビや貝ではゆるされる調理法を、
もし哺乳類にもちいたら、かなり残酷な行為にうつるでしょう。
動物の虐待として、うったえられるかも。
あまり想像力をはたらかせると、うごけなくなるので、
なにもかんがえないようにして、おいしくいただきました。
おつかいにしたクッキーのギフトは、
わたしの懺悔と、サザエへの感謝がこめられています。
(吉田)