清心フェスに出店しました

今日は、土曜日でお弁当製造はありません。
でも、今日は楽しみにしていた日です。
清心養護学校でおこなわれるお祭りに
出店参加してきました。


出店のラインナップは
おにぎり・からあげ・いちごの2段ゼリー
コーヒー&ホットカルピス・てづくり梅干し
そして米粉クッキー
2列の会議用机にぎっしりと並び、手作りのポップで
とってもにぎやかに、目立つものになりました。
この日のために、たくさんの利用者がかかわって
できたものです。


おにぎりは、この日のために
秋らしい新作を用意しました。
既存の味は控えめに、新作を多めに持っていきました。

からあげは、調理担当していた森山の思いがぎっしり。
清心の生徒さんのためにもたべやすい大きさにカットし
あまり濃ゆすぎない味におさえたものにしました。

いちごのゼリーは、ゼリーと、ムースの2層の上に、
味はもちろん、見た目にもすてきでした。

クッキーは、ハロウィン使用でかわいらしいイラストをつけたもの。

それぞれの商品に「今日」をねらって工夫を施すことができました。


1日で、おおむね完売し、諸手をあげて
よろこび、ポレポレにもどることができました。
清心のみなさん、買ってくれたお客さん
ほんとうにありがとうございました。


清心養護のフェスティバルはとってもアットホームな印象でした。
在校生はもちろん、卒業生がおおく訪れ
先生と久しぶりの再開場面など
販売をしているかたわら
様子をみさせていただき、こちらも自然と笑顔になりました。


なんだか手作りのよい雰囲気。人の暖かみを感じます。
この学校の持つ風土なのでしょう。
なんだかこだまの屋台村にも似ているような。
わたしたちも心地よい雰囲気のなか
楽しくすごさせていただきました。
川上