ひとしれず努力する

配達にでかけると
利用者のかたから
いろんな話がきけます。

今日は、
昨日の晩ごはん何食べた?
とありきたりの質問を投げかけると
ひとしきり食べたものを思い返して教えてくれた
あとに、
夕方塾(公文)にいきました!と
話をしてくれました。
話をほりすすめてきくと
計算の学習をしているとのこと。
夕方の1時間
彼が真剣な表情でとりくんでいる様子が
想像できました。


ここのところ、配達や販売のお金の受け渡しも
ずいぶん上手になってきているのは
私たちの知らないところで
努力している賜物だと思いました。
そんな努力がしっかりいかせるように
わたしたちも関わりたいと思います。

川上