ちく音機の音

porepore00062018-08-28

先日、カフェの常連さんでお世話になっている方が
お家から「ちく音機」を持ってきてくださいました!


ボランティアで、老人ホームや公民館などで
ちく音機のライブを行っておられるそうです。


外国の製品を日本が真似して作った形だそうですが
手づくりとは思えないような丁寧な作りで
曲を流す前から「これは何ですか?」「仕組みはどうなってるんですか?」
と質問攻めをしてしまいました。笑



趣味で集めたちく音機用のレコードは
カバーの紙は茶色くなり、曲名の文字は右読み。
もちろん今の時代、ちく音機用のレコードは
作られていないので
持ってこられた物は80年以上前の物。
人からいただいたり、人づてに集め続けたそう。
日本の曲から外国の曲、民謡まで!!


時代背景も教えてもらいながら曲を聞かせていただきました。



感想を一言でまとめると




「座ってコーヒーをゆっくり飲みたくなるぜ」




です。笑(コーヒーが飲めない私が言うのだからすごい)



たまたま居合わせたお客さんも
ちく音機から流れる音楽をBGMにしながら
ゆっくりまったりと
ランチやカフェを楽しんでおられ
時間を忘れて過ごしていただくことができました。



なんだか毎日せわしい日々だったりしますが
たまには「何も考えずにのんびりと音楽」っていいなと。
しかも、ちく音機の音がこれまた良くて。
なんて表現したらいいのか。(ボキャブラリーが乏しい)
昔の映画の中にス〜っと入っていくような感覚になります。
まだ生まれていないその時代を感じれるような
不思議な感覚です。


CDや携帯から聴く音楽とは、深さや広さ?
なんだか色々違ってビックリです。
その当時は、ちゃんとしたスタジオもなく、編集もできず
普通の部屋でぶっつけ本番。
そういった違いも伝わってくるものがあるのかもしれません。



居合わせたお客様は口をそろえて
「今日来れてラッキー♪」
と言って帰っていかれました(*'▽')


またちく音機のライブができたらいいなと思います!