みそづくりをはじめました。

porepore00062008-01-30

 昨年、こころみとして、味噌をつくりました。
ポレポレの関係者を中心に樽で注文を受けました。
大豆(松江市周辺でできた豆)2Kg 麹2kg 塩800g
 豆をゆで、すりこぎですりつぶし、麹と塩をまぶし樽にしこみます。
昔ながらの手づくりみそです。
 わが家でも今年になってたべはじめましたがとてもおいしくできました。
みなさんからも「おいしいよ。今年もつくって」ととっても好評です。
 
 そこで昨日より味噌づくりをはじめました。
今回は手動のミンチの機械を購入し、大量生産をめざしてがんばるぞー。
ところが、うまくくみたてることができません。しかたなく歯をはめこまないてつかいました。
 今日わかったことですが、歯の向きが反対だったようです。
なさけなーい。ちょっぴりはずかしい。

 でもこの味噌づくりはとってもいい仕事です。
ストレス解消できると利用者の人もおおよろこびです。
樽にいれるとき、空気をぬくため団子にしたものを思い切り樽になげつけます。
「仁宮のバカヤロー」などといいながら。


 おいしい手づくり味噌はいかがですか?
注文をうけつけています。
値段は現在検討中です。
次回仕事の様子とともにおしらせします。