7月8日の弁当

porepore00062008-07-08

  ☆本日の通常お弁当メニュー

 ・わかめご飯
 ・魚ロッケ
 ・ポテトサラダ
 ・アスパラの炒め物(カレー味)
 ・レンコンのきんぴら
 ・こんにゃくの田楽(梅みそかけ)
 ・ぬた
 ・たけのこのみそ煮
 ・りんご


  ☆特注弁当(800円)メニュー
 
 ・魚ロッケ
 ・鶏肉のオーブン焼き(梅みそ味)
 ・煮物(高野豆腐、がんも、人参、いんげん
 ・ポテトサラダ
 ・ぬた
 ・トマトのらっきょ合え
 ・たけのこのみそ煮
 ・ふろふき大根(梅みそ味)
 ・くだもの(ぶどう、りんご)

 松養のPTAからの注文もはいり大忙しになりました。
みんなが協力し、できあがりました。


 梅干にしそをいれました。
1週間前に塩づけした梅ですが、みずもあがりました。
 しそを枝から葉をとり、水をふき取り塩もみしました。
Hさん、Kさんの手も赤くそまりました。
2回のあく抜きの後、梅酢につけるときれいな紫色に。
「きれいー」
梅が色ずき、おいしい梅干になるのがたのしみです。
 みんなの手はあくで黒くなってしまいました。
ご苦労様でした。明日もう1樽 がんばりましょう。