今日は、健康診断のある利用者さん達がいました。
今までだと、病院まで送迎をして健康診断を
受けていただいてました。
しかし、今日の健康診断を受ける方達は、
ポレポレへバスで通所されています。
だったら、みんなでグループになって
バスで病院まで行っていただく事にしました。
えーと言う声が聞こえてくるかと思いきや
なんだかあっさりみんなオッケーでした。
バスの時刻と時間を紙に詳しく書いて説明して、
なんとなくわかった様子でした。
なにかトラブルがあったら、どうしようかとも
思いましたが、生きていけばなにかしら、の
事が起こるものです。トラブルを避けて生きる
よりもトラブルが起こったときに、どのように
対応したり、考えたり、することの方が、
ずっとずっと成長もできるし、これからの人生
役に立つのです。絶対に。なによりも、それが
彼らや彼女の為だからです。と思います。
心配をよそにみんな無事に、病院について
健康診断を受けてこられました。
バスでポレポレに帰ってこられた時、
「 ただいま!!」と輝く笑顔で皆が挨拶されました。
なんだか、凄く自身に溢れた表情でした。
色々なことに挑戦して経験を積んでほしいと
おもいます。